• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

新生FF14日記るびネット(@Chocobo)

新生FF14(Chocoboサーバー)プレイ中!妄想やイラスト等々。あたたかく見守ってください。うきゃあ!



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


【続】【戦闘】暗黒騎士のスキルまわしー!?<中級編-その2>

  1. 2015/07/17(金) 06:59:01_
  2. 暗黒騎士立ち回り
  3. _ comment:10

こんにちはでっす。 みなさま。

るびぃでっす。




コメントでご指摘頂いたのですが、私がお伝えした「暗黒」スキルのオン・オフについては、
戦闘終了時のMP具合でオフにするか、そのままにするか、を決めると良いと思います!












(1)




















えっとぉ、前回は色々と書いていたら長くなってしまってLv50までのスキルの紹介が出来ませんでした。
ごめんなさいいい!
じゃあまずは、スキルの紹介からいきますねっ! ( Lv50までです。 )






Lv50までのスキル紹介


☆自身強化系(攻撃)☆
<スカージ>
対象に物理攻撃。 威力:100
自身の与ダメージを5%上昇させる。
Lv32特性で効果時間が18秒→30秒になります!




■自身強化系(防御)■
<シャドウスキン>
一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。

<ダークマインド>
一定時間、自身の被魔法ダメージを15%軽減させる。
効果時間:10秒
発動条件:「暗黒」効果中

<シャドウウォール>
一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させる。
効果時間:10秒

<リビングデッド>
自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する 効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:全ての攻撃に対しHPが1より減ることがない状態。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。

効果時間:10秒

これは説明が難しいのですが、使用した時点で「リビングデッド」という状態になります。
リビングデッド→HPが1を下回っても戦闘不能にはならず、「ウォーキングデッド」という状態になる。
ウォーキングデッド→HPが1を下回っても戦闘不能にはならない。
ただし!
「ウォーキングデッド」状態となった場合には、効果時間内に自身のHPを満タンにしないと戦闘不能になります。




●支援・攻撃系●
<ロウブロウ>
対象に物理攻撃。
追加効果:対象をスタンさせる
Lv36特性で受け流し発動時にリキャストが0になります。

<ダークダンス>
一定時間、自身の受け流し発動率を20%上昇させる。
効果時間:20秒
発動条件:「暗黒」効果中

<リプライザル>
対象に物理攻撃。 
追加効果:対象の与ダメージを10%減少させる
受け流し発動直後に使えます。


ダークダンスとリプライザルはセットで使うことをオススメします!!



<ダークパッセンジャー>
対象に向かって無属性前方直線範囲魔法攻撃。
発動条件:「暗黒」効果中
「前方直線」という部分に注目。直線上に3体モブがいれば、3体にヒットしますよ~!











■■コンボルート追加■■
Lv50になる頃には、3つのコンボルートが存在しています。


その1:ハードスラッシュ→スピンスラッシュ→パワースラッシュ
(初級編でお伝えしたコンボですね。敵視アップ!)


その2:ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーター
(これもお伝えしましたが、サイフォンストライクでMP回復、ソウルイーターでHP回復と付加されるコンボ!)


その3:ハードスラッシュ→サイフォンストライク→デリリアムブレード
(これは、サイフォンストライクでMP回復し、デリリアムブレードで相手のINTを10%下げる効果が付加されるコンボ!)












※ダークアーツが抜けていますが、それは上級編で説明します。※











一気にだら~~っと書き綴りましたが、ID時の流れと組み合わせてみましょう。


パターン1:IDにおいて、モブを倒しながら進行していく場合


※グリットスタンスは使用しているものとします。※

①「暗黒」スキル発動

②アンメンドで敵を釣る

③集めたモブ中心にアンリーシュ

④ブラットプライス

⑤ダークダンス  → 受け流し発動したらリプライザル

 (⑤の前に⑥のハードスラッシュのクールタイムを利用してブラットプライスを使う事をマスターするのです!)
 (同じくスピンスラッシュのクールタイムを利用してダークダンスを使う事をマスターするのです!)


⑥「1」番目のターゲットモブにパワスラコンボ

⑦アンリーシュ

⑧「2」番目のターゲットモブにパワスラコンボ

⑨モブを上手く”直線上に置いて”ダークパッセンジャー

⑩「3」番目のターゲットモブにパワスラコンボ

番外:MPの状況を見ながらハードスラッシュ→サイフォンストライクコンボでMP回復

※注意※ ⑨と⑩は逆でも別に良いです。フレキシブルに対応しちゃいましょう!








パターン2:IDにおいてのボス戦


※グリットスタンスは使用しているものとします。※

①「暗黒」スキル発動

②アンメンドでボスを釣る

③アンリーシュ

④ブラットプライス

⑤ダークダンス  → 受け流し発動したらリプライザル

 (⑤の前に⑥のハードスラッシュのクールタイムを利用してブラットプライスを使う事をマスターするのです!)
 (同じくスピンスラッシュのクールタイムを利用してダークダンスを使う事をマスターするのです!)


⑥ボスにパワスラコンボ

⑦ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ダークアーツ→パワスラ?

⑧MPが余裕無い、ヘイトには余裕ある。という場合にはグリットスタンスオフ→ブラットウェポン(暗黒使用しながら)

⑧MPが余裕無い、ヘイトにも余裕無い。という場合にはグリットスタンスを切らずに、サイフォンコンボでMP回復。
(パワスラコンボを使っていればヘイト追いつかれそう・・・ という状況は余り無いと思いますけどね。><: )

⑨MPを見ながら、ダークパッセンジャーを叩き込みましょう。







これをIDで練習していけば、ある程度のスキル効果を覚えてくるはずです。

暗黒騎士は「暗黒」スキルを用いてDPSを出すことも出来そうです。

でも~

あくまで、暗黒騎士の立ち位置は「タンク」なのです。

DPSを出すのは、DPSロールの方にお願いしましょうっ!
8人IDでSTにまわった場合にはSTR装備等に切り替えてDPSに貢献しても良いと思いますけどね~。












(2)




STR装備のミラプリ、これにしたいんだけどなぁ。




胴を装備することによって、脚と足が装備不可となるからダメなんですよね~。





















(3)
















































(4)
















































(5)




















































(6)

















































(7)
















































(8)














































(9)














































(10)






































(11)











































(12)





























(13)







































































(14)





















































































(15)





























(16)




























(17)































(18)



































というわけで、次回はいよいよ「上級編」です~。
Lv50以降のアクション。使う場面。
ダークアーツについて、ご説明したいと思います。




よろしくお願いします~。






↓ブログランキングに参加しております。
↓よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
( 早くエキルレ行けるようになりたいな~ くりっくくりっく! )

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

ファイナルファンタジー14ゲーム・攻略ブログ・ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村


【続】【戦闘】暗黒騎士のスキルまわしー!?<中級編>

  1. 2015/07/16(木) 06:54:32_
  2. 暗黒騎士立ち回り
  3. _ comment:6
こんにちはでっす。みなさま。

るびぃでっす。




先日は、本当に基本中の基本をお伝えさせて頂きました。
①→②→③ っという順番でパワスラコンボしていく形ですねっ!
それから、グリットスタンスのオン・オフ。

コスタ辺りのF.A.T.E.でコンボとスタンス切り替えの練習は出来ると思いますので、試みてくださいませ。









では・・・・









(1)









お次はIDに進んだ場合を記載しますねっ!
今は、レベリング:ルーレットが存在し、1日1回多くの経験値が入りますので、じゃんじゃん利用して、
どんどんレベル上げちゃってくださいねっ!

記載するのはLv30以降のIDとし、Lv30までのアクションが使用出来るものとし、パワスラコンボが使える前提とします。





<アンメンド>
対象に無属性魔法攻撃。 威力:150
追加効果:敵視アップ


これはナイトの「シールドロブ」や戦士の「トマホーク」と同じアクション。
暗黒魔法を対象に飛ばします。 もちろん、魔法なのでMP消費ですよ。
また、敵対心アップ効果もついていますので便利。


私は、このアンメンドにマクロを組み込んでいます。
アンメントを対象に飛ばしたときに、数字のマーク「1」が対象に表示されるようにしています。

/mk attack1      
(スラッシュエムケイスペースエーティーティーエーシーケイいち)
/ac アンメンド < t>   ←FC2ブログだとかっこティーかっこが表示されないのでティの前にスペース入れてますが実際はいれません
(スラッシュエーシースペースアンメンドスペースかっこティーかっこ)





これを行うことにより、ID中ご一緒するDPSさんやヒーラーさんに「叩く標的」をお伝えする事が出来ます。




<アンリーシュ>
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃 威力:100
追加効果:敵視アップ


これは「フラッシュ」や戦士の「オーバーパワー」のように周囲の敵を攻撃し、ヘイトを稼ぎます。
なんとなーく、範囲が広そうな感じが漂う。
もちろん、MP消費。









ここまでそれぞれのアクションを説明してきました。

まとめますと・・・・



①グリットスタンスで敵対心アップ状態としておく。



(2)




②アンメンドを対象に放ち、モブを釣る。



(3).jpg


③集まってきたモブのド真ん中に駆け込み、アンリーシュを行う。


(4).jpg


④「1」が付いたモブから、パワスラコンボを入れます。



(5).jpg



(6).jpg



(7).jpg


⑤今一度アンリーシュを行う。


(7)-1



⑥「2」番目に倒すモブにパワスラコンボを入れます。


(8).jpg



(9).jpg



(10).jpg









これが流れですねっ。





※私流のやり方※

アンメントに「1」の番号を付けるマクロはご紹介しました。
もし、「1」の番号を消したい場合はアンメントマクロをもう1回押せば、番号は消えます。

私はいつも、「2」の番号を予めアンメントで釣る前に振っています。

例えば、





というモブが居たとしたら、


B・・・・ これに手動で「2」番を振る。


っとすると、

A・・・・番号何も無し
B・・・・「2」の番号が付いている
C・・・・番号何も無し

っという状態になるはずです。



そこで、さっきお伝えした「1」の番号を付けるマクロが組み込まれたアンメントをAに向かって放ち、釣ります。

A・・・・「1」の番号が付く
B・・・・「2」の番号が付いている
C・・・・番号何も無し

っとなりますよね。

こうしておくと、Aにパワスラコンボしている時に「2」を付ける手間が省ける。
Aにパワスラコンボを入れた後、「2」が付いているBにパワスラコンボを入れ、次にCにパワスラコンボ。


っという流れになり、自分的にも楽。



最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば敵に向かっていく間に「2」を手動で振ることが可能になる。


私の場合はコントローラー(パッド)でやっているので、慣れるまでが大変でしたけど今は簡単に出来ています。
(習慣って怖い!)


IDスタート時は「なんで「2」番?」っと思うDPSさんやヒラさんもいらっしゃると思いますが、すぐ理解して頂いてます。


まぁ、「1」番のを叩いている時に「2」番を振ってもいいんですけど、
ダメージを与える事に集中するDPSさんも、次に攻撃するのがコレだなー。とか、
眠らせてくださる黒さんや白さんにも、この攻撃順番だからコレから寝かせておこうー。とか、
理解しやすいかなぁ~って思いまして。













さてさて、モブを釣ってからの攻撃順番やアクションの使いどころはご説明しました。

何か足りないと思いませんか?



そうです。 「暗黒」スキルです。


やっぱり、暗黒騎士としてIDに行く以上は「暗黒」スキルを使いこなしたいですよね。

このIDの流れに、「暗黒」スキルを組み込んでいきます。



※私流のやり方※

私は「暗黒」スキルのオン・オフをしています。
常にMP管理を意識する為です。
まだLvが50に満たない場合は、即座にMPを回復する術を持ちません。即座にね。
だから、MP管理はもちろんのこと、モブのヘイト管理も行いながらタンクとして動くことが大事です。


では、「暗黒」スキルはどこで使うのか。どこで切るのか。


私は、モブを釣る前に「暗黒」スキルを入れます。
そこからは上記に書いたとおりの流れでモブを倒していく。

ただし、「暗黒」スキルはMPを消費し続ける。はっきり言って、MPが無くなったら暗黒騎士は何も出来ません。
アンリーシュすら撃てず、ヘイトも取れず、パーティメンバーが危なくなります。

基準としては、MAXMPの半分ちょい下を維持する感じとしてくださいな。

残りMPを見ながら、「暗黒」スキルのオン・オフを行い、MP管理してみてください。


モブを討伐した後に、私は「暗黒」スキルを切ります。
要はダンジョン移動中はオフ。戦闘時はオンにします。

上手く「暗黒」スキルを使いこなして、バンバン攻撃力上げて倒してくださいね~♪











戦闘時、もしMPが無くなってきたらどうするの??




ご安心ください。
低いレベルでも、3つの救済措置があります。

1つ目はサイフォンストライク

<サイフォンストライク>
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:ハードスラッシュ
コンボ時威力:250


前記事でお伝えした、パワスラコンボがありますよね?
そのコンボとは異なる、もう1つのコンボルート。

①ハードスラッシュ
  ↓
②サイフォンストライク(ここでMPが回復する)




2つ目はブラットプライス(ただし、Lv35の暗黒騎士ジョブクエストで取得)

<ブラットプライス>
一定時間、自身が攻撃を受けた場合に自身のMPを回復する。
効果時間:15秒
リキャスト多分40秒。


これは大変便利です。リキャストが回復したら常に使いたいところですが、
使うべき場面がもう決まっています。
それは、釣ってからアンリーシュをした後です。
アンリーシュすると、多数のモブからボコボコ叩かれる事を逆手に取り、MPを回復します。
この状態で、連続してアンリーシュを使用してもMP無くなりません。




3つ目は以前紹介した、「グリットスタンス」を切ってからの「ブラッドウェポン」ただし、これは最後の最後の妥協策として考えておいたほうが良いですね。
これが使えるのは、予めのヘイトがそれなりに取れている場合にしか使えない。
剥がれる要因となります。





色々と書きましたが、暗黒騎士の戦闘スタイルとしては・・・・


暗黒を入れて攻撃力アップ

MPが無くなりそう or ダンジョン移動時 は暗黒を切る

MPが無くなりそうな場合、暗黒を切りハードスラッシュ→サイフォンストライクでMPを回復 →MP回復後また暗黒を入れる


っとなります。






※IDでのタンク立ち回りに、暗黒騎士のアクションを組み合わせた場合の流れをまとめると※


①「暗黒」スキル発動

②アンメンドで釣る

③モブを集めてアンリーシュ  → ブラットプライス

④1匹目のモブにパワスラコンボ

⑤アンリーシュ

⑥2匹目のモブにパワスラコンボ

⑦3匹目のモブにパワスラコンボ

⑧暗黒を切る。ハードスラッシュ→サイフォンストライクでMP回復


※⑧の暗黒を切るタイミングはMPが無くなりかけている、もしくはモブが最後の1匹の場合。に切れば良いです※





っと、なんだかダラダラと書いてたら長くなってしまいました。(><;

Lv50までの他スキルの使い方は、次回の<中級編-その2>にしよう(^-^

あまり長くても覚えきれないもんね~



































(11)














































(12)





















































(13)

























































(14)









































( 上の画像のやりとりを貼る意味があったのかなと悩んで眠れない。 )









もっとわかりやすく書ければ良いのですが・・・
なかなか難しいですね(><



あっ。

そうそう。

暗黒騎士のジョブクエスト、凄く良いので・・・    (特に、Lv50までのジョブクエスト。)
それも合わせて暗黒騎士、楽しんでくださいませ~!









では、今回はここまで。
次回はすみませんが、中級編-その2となります。

よろしくお願い致しますー!




↓ブログランキングに参加しております。
↓よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
( クルザス画像が多いのは、最近暑いからです。熱中症注意です! )

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

ファイナルファンタジー14ゲーム・攻略ブログ・ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



お越し頂き、ありがとうですっ

プロフィール

RuvyValentine(るびぃ)

Author:RuvyValentine(るびぃ)
ChocoboサーバーでFF14プレイ中!
メインジョブ:暗黒k・・・ナイト!?
種族:アウラ・レン
趣味:歯磨き、イラスト
好物:ドーナツ!ドーナツ!
嫌物:虫
2015年3月よりイラストに大ハマリッ
アナログからデジタルへ。
時間があればペンタブで遊んでいます!
さりげなく「エオルゼボール」が好評?
閲覧は↓のカテゴリから~!
よろしくお願いします!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

●ご注意●

当ブログの物語系はフィクションです。管理人の抱く妄想のみで作成した物語です。

シリーズ系→「エオルゼボール」、短編系→「みんな大好き?ミンフィリア先生」、実況系→「るびテレ実況中!」

○リンクについて○

当ブログはリンクフリーです。 新参者ゆえ、ブログ友達が少ないので同サーバーでも 他サーバーでも相互リンクしてくださると泣いて喜びます。

相互リンクくださる方は、お手数ですがどの記事でも結構ですのでコメントお願い致します。

♪楽しいブログがいっぱいっ♪

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


