• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

新生FF14日記るびネット(@Chocobo)

新生FF14(Chocoboサーバー)プレイ中!妄想やイラスト等々。あたたかく見守ってください。うきゃあ!



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


【続】【戦闘】暗黒騎士のスキルまわしー!?<中級編-その2>

  1. 2015/07/17(金) 06:59:01_
  2. 暗黒騎士立ち回り
  3. _ comment:10

こんにちはでっす。 みなさま。

るびぃでっす。




コメントでご指摘頂いたのですが、私がお伝えした「暗黒」スキルのオン・オフについては、
戦闘終了時のMP具合でオフにするか、そのままにするか、を決めると良いと思います!












(1)




















えっとぉ、前回は色々と書いていたら長くなってしまってLv50までのスキルの紹介が出来ませんでした。
ごめんなさいいい!
じゃあまずは、スキルの紹介からいきますねっ! ( Lv50までです。 )






Lv50までのスキル紹介


☆自身強化系(攻撃)☆
<スカージ>
対象に物理攻撃。 威力:100
自身の与ダメージを5%上昇させる。
Lv32特性で効果時間が18秒→30秒になります!




■自身強化系(防御)■
<シャドウスキン>
一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。

<ダークマインド>
一定時間、自身の被魔法ダメージを15%軽減させる。
効果時間:10秒
発動条件:「暗黒」効果中

<シャドウウォール>
一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させる。
効果時間:10秒

<リビングデッド>
自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する 効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:全ての攻撃に対しHPが1より減ることがない状態。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。

効果時間:10秒

これは説明が難しいのですが、使用した時点で「リビングデッド」という状態になります。
リビングデッド→HPが1を下回っても戦闘不能にはならず、「ウォーキングデッド」という状態になる。
ウォーキングデッド→HPが1を下回っても戦闘不能にはならない。
ただし!
「ウォーキングデッド」状態となった場合には、効果時間内に自身のHPを満タンにしないと戦闘不能になります。




●支援・攻撃系●
<ロウブロウ>
対象に物理攻撃。
追加効果:対象をスタンさせる
Lv36特性で受け流し発動時にリキャストが0になります。

<ダークダンス>
一定時間、自身の受け流し発動率を20%上昇させる。
効果時間:20秒
発動条件:「暗黒」効果中

<リプライザル>
対象に物理攻撃。 
追加効果:対象の与ダメージを10%減少させる
受け流し発動直後に使えます。


ダークダンスとリプライザルはセットで使うことをオススメします!!



<ダークパッセンジャー>
対象に向かって無属性前方直線範囲魔法攻撃。
発動条件:「暗黒」効果中
「前方直線」という部分に注目。直線上に3体モブがいれば、3体にヒットしますよ~!











■■コンボルート追加■■
Lv50になる頃には、3つのコンボルートが存在しています。


その1:ハードスラッシュ→スピンスラッシュ→パワースラッシュ
(初級編でお伝えしたコンボですね。敵視アップ!)


その2:ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーター
(これもお伝えしましたが、サイフォンストライクでMP回復、ソウルイーターでHP回復と付加されるコンボ!)


その3:ハードスラッシュ→サイフォンストライク→デリリアムブレード
(これは、サイフォンストライクでMP回復し、デリリアムブレードで相手のINTを10%下げる効果が付加されるコンボ!)












※ダークアーツが抜けていますが、それは上級編で説明します。※











一気にだら~~っと書き綴りましたが、ID時の流れと組み合わせてみましょう。


パターン1:IDにおいて、モブを倒しながら進行していく場合


※グリットスタンスは使用しているものとします。※

①「暗黒」スキル発動

②アンメンドで敵を釣る

③集めたモブ中心にアンリーシュ

④ブラットプライス

⑤ダークダンス  → 受け流し発動したらリプライザル

 (⑤の前に⑥のハードスラッシュのクールタイムを利用してブラットプライスを使う事をマスターするのです!)
 (同じくスピンスラッシュのクールタイムを利用してダークダンスを使う事をマスターするのです!)


⑥「1」番目のターゲットモブにパワスラコンボ

⑦アンリーシュ

⑧「2」番目のターゲットモブにパワスラコンボ

⑨モブを上手く”直線上に置いて”ダークパッセンジャー

⑩「3」番目のターゲットモブにパワスラコンボ

番外:MPの状況を見ながらハードスラッシュ→サイフォンストライクコンボでMP回復

※注意※ ⑨と⑩は逆でも別に良いです。フレキシブルに対応しちゃいましょう!








パターン2:IDにおいてのボス戦


※グリットスタンスは使用しているものとします。※

①「暗黒」スキル発動

②アンメンドでボスを釣る

③アンリーシュ

④ブラットプライス

⑤ダークダンス  → 受け流し発動したらリプライザル

 (⑤の前に⑥のハードスラッシュのクールタイムを利用してブラットプライスを使う事をマスターするのです!)
 (同じくスピンスラッシュのクールタイムを利用してダークダンスを使う事をマスターするのです!)


⑥ボスにパワスラコンボ

⑦ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ダークアーツ→パワスラ?

⑧MPが余裕無い、ヘイトには余裕ある。という場合にはグリットスタンスオフ→ブラットウェポン(暗黒使用しながら)

⑧MPが余裕無い、ヘイトにも余裕無い。という場合にはグリットスタンスを切らずに、サイフォンコンボでMP回復。
(パワスラコンボを使っていればヘイト追いつかれそう・・・ という状況は余り無いと思いますけどね。><: )

⑨MPを見ながら、ダークパッセンジャーを叩き込みましょう。







これをIDで練習していけば、ある程度のスキル効果を覚えてくるはずです。

暗黒騎士は「暗黒」スキルを用いてDPSを出すことも出来そうです。

でも~

あくまで、暗黒騎士の立ち位置は「タンク」なのです。

DPSを出すのは、DPSロールの方にお願いしましょうっ!
8人IDでSTにまわった場合にはSTR装備等に切り替えてDPSに貢献しても良いと思いますけどね~。












(2)




STR装備のミラプリ、これにしたいんだけどなぁ。




胴を装備することによって、脚と足が装備不可となるからダメなんですよね~。





















(3)
















































(4)
















































(5)




















































(6)

















































(7)
















































(8)














































(9)














































(10)






































(11)











































(12)





























(13)







































































(14)





















































































(15)





























(16)




























(17)































(18)



































というわけで、次回はいよいよ「上級編」です~。
Lv50以降のアクション。使う場面。
ダークアーツについて、ご説明したいと思います。




よろしくお願いします~。






↓ブログランキングに参加しております。
↓よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
( 早くエキルレ行けるようになりたいな~ くりっくくりっく! )

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

ファイナルファンタジー14ゲーム・攻略ブログ・ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村


<<【冒険】ダスクヴィジル(2回目)に行ってきました! | BLOG TOP | 【続】【戦闘】暗黒騎士のスキルまわしー!?<中級編>>>

comment

  1. 2015/07/17(金) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. Lucy
  4. [ 編集 ]
暗黒のオン、オフはMP量次第…!
なるほどです(=゚ω゚)ノ
昨日暗黒騎士解放したばかりでまだLV31ですが、先に高LVの特技などの説明や使い方を見れてありがたいです!
FATEやIDで立ち回りに慣れながらレベ上げしていきたいと思います!!

  1. 2015/07/17(金) 07:49:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
MPにもヘイトにも余裕が無い→サイフォンコンボでMP回復
その間のヘイトはどうするんです?
MPもヘイトもキツくならないような立ち回りを紹介するべきかと
暗黒騎士について深く理解していないならこのような攻略を安易に挙げないほうがいいと思われます
他にも突っ込みどこ満載なのでご自分でよく見直して見ることをお勧めします

  1. 2015/07/17(金) 11:24:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ブラプラ中にダンスとかMP吸収効率悪くなっちゃいますが・・。
あと、ブラプラ使ってるのにアンリーシュ1回だけで、あとはヘイトコンボ撒きってのももったいないです
アンリーシュ2回で最初のタゲ以外はがっつり固定できますし、その後もイーターコンボでMP吸収しながら、HP回復もできます。召喚学居て怖いっのなら便宜アンリーシュ追加で。
etcetc

前回日記から暗黒のスキル把握がガバガバです。初級編中級編等と銘打ってる以上、参考になさるビギナーの方もいらっしゃるでしょうし、もう少し筆者様自身が暗黒に慣れてから記事を公開した方が良いと思いますよ。

ご返信

  1. 2015/07/17(金) 12:57:55 |
  2. URL |
  3. RuvyValentine
  4. [ 編集 ]
Lucy 様

こんにちは!
またまたコメントありがとうございます。嬉しいです。

おおー?昨日暗黒騎士になれたのですね、おめでとうございます!
スキルを覚えていく度に、行えることが増えていくので楽しいと思います!

あと、結構記事を挙げていく段階で私の立ち回り方が結構ぐだぐだっぽいので、
そこまで参考にならないかもしれません。
折角読んでくださっているのに、お役に立てなくてごめんなさい(><

でも、暗黒騎士は楽しいので一緒に頑張って行きましょう~!

引き続き、よろしくお願い致します。

ご返信

  1. 2015/07/17(金) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. RuvyValentine
  4. [ 編集 ]
2番目にコメントくださった方へ

仰る通りです。MPも敵視も厳しくならないように動く為の記事なはずなのにすみません。
まだLv60なったばかりなくせに、キャップへの達成感だけで書いてるからこうなるんですよね。

私もエキルレが未だ未解放なので、今一度自身を見つめなおす意味で暗黒騎士として立ち回っていきたいと思います。
ご指導ありがとうございます。

引き続きよろしくお願い致します。

ご返信

  1. 2015/07/17(金) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. RuvyValentine
  4. [ 編集 ]
3番目にコメントくださった方へ

効率悪いですね・・・
自身に攻撃されてのMP回復アクションなのに、受け流しを上げてどうするんですか。っという感じですね。
ブラプラでMPがどんどん溜まっていくのにアンリーシュ1回だけも確かに勿体無いですね。

まさに記事を書く私自身の経験値が足りなさすぎております。ごめんなさい。
もっと理解深めて記事化するようにします。
ご指南ありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

  1. 2015/07/18(土) 01:26:56 |
  2. URL |
  3. まい
  4. [ 編集 ]
暗黒騎士が何をやってるのか全然わからなかったけれど、丁寧な解説のおかげで何となくイメージできました!

るびぃさんの記事読んでたら暗黒騎士すごく楽しそうで、実際にやってみたくなってきました!
次上げるジョブにしようかな〜

あ、でもアディショナル0なので、剣術士から上げなきゃダメですか…?

ご返信

  1. 2015/07/18(土) 14:26:04 |
  2. URL |
  3. RuvyValentine
  4. [ 編集 ]
まい 様

こんにちはでっすー!コメントありがとうございます。
嬉しいですう!

確かに他のジョブが何をやっているのか全然わからないですよね。。。
私も占星術士とかさっぱり・・・(笑)
ぜひぜひ暗黒騎士、やってみてくださいませ。オススメです。
ナイトに比べて色々考えて行動する感じがします。
剣術士も上げておいたほうが良いですね(><

引続きよろしくお願い致します。

  1. 2015/08/23(日) 00:40:35 |
  2. URL |
  3. でぃー
  4. [ 編集 ]
暗黒始めたのですごく参考になります!上級編ってまだですか?

ご返信

  1. 2015/08/26(水) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. RuvyValentine(るびぃ)
  4. [ 編集 ]
でぃー 様

こんばんはでっす。でぃー様。
お初コメント?ありがとうございます。
このようなブログ、読んで頂けて嬉しいでっす。

おお~!暗黒騎士やっているのですね。
参考になるだなんてそんな・・・  結構ダメダメな部分をご指摘頂いておりまして・・・
私もまだまだ精進すべきところを見直している最中でございます。
ただ、一度宣言した通り! 至らぬ点があるやもしれませんが、上急編をUPしようかなと思っています。

最近は忙しくてなかなか自身のブログも覗けていなかったので、折角頂いたコメントのご返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。

引き続き、読んでくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。


 
 管理者にだけ表示を許可する
 


お越し頂き、ありがとうですっ

プロフィール

RuvyValentine(るびぃ)

Author:RuvyValentine(るびぃ)
ChocoboサーバーでFF14プレイ中!
メインジョブ:暗黒k・・・ナイト!?
種族:アウラ・レン
趣味:歯磨き、イラスト
好物:ドーナツ!ドーナツ!
嫌物:虫
2015年3月よりイラストに大ハマリッ
アナログからデジタルへ。
時間があればペンタブで遊んでいます!
さりげなく「エオルゼボール」が好評?
閲覧は↓のカテゴリから~!
よろしくお願いします!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

●ご注意●

当ブログの物語系はフィクションです。管理人の抱く妄想のみで作成した物語です。

シリーズ系→「エオルゼボール」、短編系→「みんな大好き?ミンフィリア先生」、実況系→「るびテレ実況中!」

○リンクについて○

当ブログはリンクフリーです。 新参者ゆえ、ブログ友達が少ないので同サーバーでも 他サーバーでも相互リンクしてくださると泣いて喜びます。

相互リンクくださる方は、お手数ですがどの記事でも結構ですのでコメントお願い致します。

♪楽しいブログがいっぱいっ♪

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


