• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

新生FF14日記るびネット(@Chocobo)

新生FF14(Chocoboサーバー)プレイ中!妄想やイラスト等々。あたたかく見守ってください。うきゃあ!



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


真タイタン討滅戦

  1. 2015/03/05(木) 15:29:03_
  2. FF14冒険記
  3. _ comment:0
こんにちは。Ruvyでっす。

昨日はLSメンのMさんの真タイタンに行ってきました!

実は、一昨日も行ったのですが見事に撃沈したんです(><

(練習PTとしてシャウトしたからまだよかったですが。)

今回はクリア目的でシャウトして行ってまいりました。

構成は下記のとおり。

ナ:私
召:LSメン
黒:LSメン
黒:LSメン
モ:LSメン
詩:シャウトできてくれた方
白:LSメン
白:シャウトできてくれた方

でした!!

今回の詩人さんは一昨日も一緒したのですが、楽しそうな人だったので私が直接tellをしてお誘いさせて頂きました。
(><

編成的には、盾1 DPS5 ヒーラ2 になりますが、

1安全に行くなら 盾2 DPS4 ヒーラ2(核破壊時にDPSさんの火力に不安がある場合には適してません。)
2安全に行くなら 盾1 DPS4 ヒーラ3(こちらも同上。でも核後はものすごく安定するらしい。)

といった構成もありなそうです。(CFでは各ロールの枠が決まってますので無理ですが。)

最初からわいわい楽しそうで、シャウトできてくださった詩人さん、白さんも雰囲気よさげな方々でよかったです。


でもやっぱり最初負ける!!

負ける!!

負ける!!

負ける!!

そして5回目だったかなぁ・・・ 戦術は共通なので記載しておきます。ご参考までに。


■開幕
盾→釣ってタイタンを外周側(外側)へ向かせます。
DPS→普通に攻撃。
ヒーラ→普通に回復。

タイタンは下記技を使用。
ランドスライド→地面が光った直線ゾーンに振りおろし攻撃。(直撃するとダメ+吹き飛ばしで場外へ。)
激震→全体範囲攻撃、足で地面を叩き3回攻撃してきます。(避けは不可能)
大地の重み→丸型ランタゲ技。地面が蟻地獄(?)みたいになるので避けましょう。
ジェイル→ターゲット以外(盾以外)を岩で固めてきます。予めタゲられるので、固まる!とわかった方はド真ん中に行ってアピールしましょう。んで、ジェイル破壊後は攻撃力が落ちてます。エスナ必須!
ボムホルダー→最初は2パターンによる、時限式爆弾攻撃。

パターン1

   1
  8 2
 7 9 3
  6 4
   5

1~9の順番で爆弾が落ちてきます。番号が若いほど、早く爆発しますので、

盾は8へ。
DPS・ヒーラは9へ。

んで、1か2の爆発を目視で確認後、1か2のほうへ逃げる。

(※ナイトがタゲを取っていた場所が、例えば5や6だった場合は移動すると他のDPS・ヒラに範囲技が及ぶ可能性があります。だので、その場合は爆発を食らう構えで!!
爆発のリズムにあわせて強化バフを貼りましょう。
爆発後、タイタンは必ずランドスライドを行いますので、そこでストンスキンを自分に貼りましょう。)

パターン2

3   3
 2 2
  1
 2 2
3   3

1~3の順番で爆弾が落ちてきます。番号が若いほど、早く爆発しますので、

盾は3と3の間で。
DPS・ヒーラも同様ですが、盾とは違う安全ゾーンにしましょう。

(※これは安全地帯が多くあるので、食らわないと思います。)


※共通※爆弾が落ちてから、起爆するまでの間にランドスライドを入れてきます。
    避けれるスペースが狭くなるので、落ちるくらいなら食らったほうが良いともあります。頑張って!!



【核】
途中のタイタンジャンプを3回ほど乗り切った後、タイタンの核が現れます。
こうなった場合は、火力を最大限にして攻撃しましょう。

盾→レイジ・ウィズイン・ブラッドバス・強化バフ1つくらいかけて総攻撃。忠義の剣にする方もいますが、私は盾のままにしてます。 被ダメ多い→ヒーラ大変→回復に夢中→重みあたりで死んじゃう のコンボが生じる可能性があるからです。

DPS→火力最大にあげて総攻撃。LBは近接の方がいいんじゃないかなぁ。モさんとか竜さんとか。
    ただし、途中にもランドスライド・大地の重みがきますから、LBの硬直時間を考慮し、核出現後にすぐに発動は控えましょう(><

ヒーラ→ランド・重みを避けながらの回復、おみそれます。ありがとうございます。回復がんばって!

ジェイル対応→核出現後、最初にくるジェイルは破壊します。→必ずエスナ
       2回目にくるジェイルは、無視。核破壊に注力しましょう。

核破壊までの猶予時間は60秒。 頑張って!

【核破壊】

見事、核破壊をできたら「大地の怒り」を最小限に抑えた形にできます。

ここからが本番です。

核出現前までと出てくる技は同じですが、追加があります。

■マウンテンバスター(通称:ちゃぶ台)砂掛け攻撃です。すごく痛いです。
 ただし、多段技であるために発動の前にフラッシュをすれば、ダメージを抑えることができます。
 これは必ず行いましょう。必須です。
 バフアクション1つを使って、なるだけダメージを防ぎます。

■ボムホルダーパターン3

3 1 2

3 1 2

3 1 2

1~3の順番で爆弾が降ってきて、1~3の順番で起爆します。

盾・DPS・ヒーラ 全員3へ。1の爆発を確認後、1のところへ移動します。
タイタンをひっぱる盾は他を巻き込まないよう、十分注意ください。

そしてやはり、この時もランドスライドでいじめてきます。


盾のコツ→怖いのはランドスライド後の、通常攻撃→左フック→マウンテンバスターのコンボです。
     ランドスライドが合図です。必ずランドスライドの後にきます。
     ランドスライド→強化バフ(ランパ・センチ・フォーサイト・ブルワークを回しながら使う)
     →左フック(ここでフラッシュ)→ちゃぶ台を乗り越える!

DPS→とにかく重みやらランドやらジェイルやらがきますので、避ける!破壊する!

ヒーラ→盾のHPが一気に減るタイミングは上記のところです。
    そこだけ回復に注力して、あとは避ける!
    ジェイル破壊後のエスナはお忘れなく。


1ランドスライド
2左フック
3マウンテンバスター(ちゃぶ台)
4ボムホルダー(パターン1~3);(激震X5回?)

5ランドスライド
6左フック
7マウンテンバスター(ちゃぶ台)
8大地の重み(たまにジェイル?)

1ランドスライド(以降ループ



このパターンの繰り返しです。このやりとりのときに、LBも1ゲージ程たまるとおもいますので、隙を見て撃ちましょう!!

真タイタンは楽しいです。
でも真ガルーダのほうが盾的には楽しいでっすw


頑張ってくださいっ!!

LSのMさん、レリック+1おめでとうー!


<<アムダプールを目指して・・・ | BLOG TOP | 詩人について。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


お越し頂き、ありがとうですっ

プロフィール

RuvyValentine(るびぃ)

Author:RuvyValentine(るびぃ)
ChocoboサーバーでFF14プレイ中!
メインジョブ:暗黒k・・・ナイト!?
種族:アウラ・レン
趣味:歯磨き、イラスト
好物:ドーナツ!ドーナツ!
嫌物:虫
2015年3月よりイラストに大ハマリッ
アナログからデジタルへ。
時間があればペンタブで遊んでいます!
さりげなく「エオルゼボール」が好評?
閲覧は↓のカテゴリから~!
よろしくお願いします!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

●ご注意●

当ブログの物語系はフィクションです。管理人の抱く妄想のみで作成した物語です。

シリーズ系→「エオルゼボール」、短編系→「みんな大好き?ミンフィリア先生」、実況系→「るびテレ実況中!」

○リンクについて○

当ブログはリンクフリーです。 新参者ゆえ、ブログ友達が少ないので同サーバーでも 他サーバーでも相互リンクしてくださると泣いて喜びます。

相互リンクくださる方は、お手数ですがどの記事でも結構ですのでコメントお願い致します。

♪楽しいブログがいっぱいっ♪

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


